かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

リコーさんが子会社、売るってよ! 構造改革というリストラ! それって正義か?

久しぶりに経済情報を!

最近は完全に気分で綴っております。

 

そもそも、ブログってそんなもんかな?

そうなれば、平常通りなのか!?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

リストラに財源を!?

 

複合機で有名なリコーさん

f:id:kyohei-yaa:20170609144127p:plain

子会社の売却の調整中だそうで、

 

リコーロジスティクス

f:id:kyohei-yaa:20170609144411p:plain

ロジスティクスということは、物流の会社です。

 

それと、半導体の子会社も売却の検討をしているそう。

f:id:kyohei-yaa:20170609144442j:plain

どんどん売りますね!

 

この2社の売却で、売却額が

f:id:kyohei-yaa:20170609144718j:plain

数百億円になるそうです!

 

一方、主力事業は?とういと、

低迷しております…残念、、、

 

故に、この売却代金を使って、

事業構造改革ということです!

 

変えるのは、世界の工場配置販売体制、そして…

f:id:kyohei-yaa:20170609145534p:plain

人員削減!!つまり、リストラです!!

 

これでコストをできる限り削減し、

利益構造を改善させてるのです!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

リストラって悪い?

 

世間ではリストラって

悪い印象があるようです。

 

従業員も守れない会社なんて、

f:id:kyohei-yaa:20170609145838p:plain

最悪だ!なんて恩も義理もない奴だ!

 

そもそもですが…

なんで守らないといけないんですか?

 

雇用契約を全うしたら何が問題ですか?

利害は一致しているはずです。

 

それに納得したら、従業員の方も

f:id:kyohei-yaa:20170609150236j:plain

契約書に印をしたんですよね?

 

もう社会主義でいていい時代なんて

終わってます!もう、バブルが終わったら、

 

そんな時代は忘れないと経済は、

回りません!盲信は辞めた方がいい。

 

何より、能力さえあれば、

リストラしたら会社も損失になるので、

 

されません!!

リストラされるということは、

 

資本主義から考えれば、

f:id:kyohei-yaa:20170609150706p:plain

至極、全うな経済判断です!

 

そもそも、就職=安心・安定

が間違っています!

 

この世の中に

ノンリスクは存在しない!

 

能力なくとも、助け合えばいい!

f:id:kyohei-yaa:20170609151418p:plain

できたら理想ですね!

 

でも、それでうまくいくのなら、

今、世界を席巻していたのは、

 

ソ連のはずではないですか?

f:id:kyohei-yaa:20170609151029p:plain

世界は皆、須らく資本主義です!

 

人とは、弱く愚かなモノです。

必ず、楽があれば、多くはそちらに流れる。

 

社会主義の大きな弱点です!

資本主義があるから貢献が生まれます!

 

そのためには、

まずは、勉強ですね!!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ