かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

『脱時間給』法案を修正しまっせ! 量より質だ! そもそも“働き過ぎ”の問題とは?

今回は続報みたくなりますね。

働き方改革のお話です。

 

みなさんの働き方はどうですか?

これからもやっていけそうですか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

『脱時間給』!

 

時間の切り売りはよくない!

以前にもそんな話はしましたね!

↓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

ということは、『脱時間給』というのは、

いいことですよね!

 

そもそも、

“脱時間給制度”(ホワイトカラー・エグゼンプション)とは?

 

労働時間ではなく、成果に基づき賃金を支払う

f:id:kyohei-yaa:20170711104600j:plain

というもののこと。

 

わかりやすいフルコミッションに、

ちと近い働き方ですね!

 

その法案を今回修正するのです。

どう修正するかをかんたんに♪

 

§ 対象は?

金融ディーラー、アナリストなど

年収1,075万円以上の方

 

§ 働き方は?

成果が出せれば、

1日2時間の勤務でも可能とする。

 

§ 休みは?

働き過ぎの恐れがあるので、

休日年104日を義務付ける。

 

§ 制度化は?

秋の臨時国会での

労基法改正の成立を目指す。

 

今回、修正した理由、それが、

『働き過ぎの恐れ』これです。

 

…?

どうゆうことでしょう?

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

働き過ぎって本来、あり得るか?

 

働き過ぎの恐れ!

f:id:kyohei-yaa:20170711104714p:plain

おそらく、成果で勤務時間が変わるなら、

 

逆に働き過ぎだって考えられる。

さらに、成果が出たって、

 

働かないとは限らず、

働かないといけない空気にだって飲まれる…

 

まぁ、こういったことでしょう。

野党も噛み付くのが仕事ですかねぇ~

 

ただ、そもそもですよ?

例えば…そもそもの勤務体系が、

 

A社は、

月収が20万円だとして、

月の勤務が20日の場合

 

B社は、同じく、

月収が20万円だとして、

月の休日が20日の場合

 

いずれも“働き過ぎだ!”

とは言わないでしょう。

 

それでは、B社は、

“休み過ぎだ!”と問題になるでしょうか?

f:id:kyohei-yaa:20170711104835p:plain

別に事業がそれで回っているのであれば、

特に問題はないですよね?

 

なぜでしょう?

“働き過ぎ”が問題となるのなら

 

“休み過ぎ”も問題になるはず、

違いはどこにあるかというと、

 

従業員本人の希望の違いですよね?

休み=幸福♪ 勤務=不幸…

 

こんな構図が前提にあるからじゃないですか?

だから、働かせ過ぎが問題になる。

 

仕事=やりたいこと!

f:id:kyohei-yaa:20170711105020j:plain

だった場合、休みすらいらないですもんね。

 

申し訳ないですが、ほかっといても仕事する方、

これは好きでやってるので、やらせとけばいい!

 

勤務がイヤなのに仕事をしている方

そもそも、やりたいことすらないという方

 

これらの方は、

今の仕事があなたの社会的能力です。

 

仕事を“選べない”という状況を作った

自己責任です!

 

働き過ぎが問題なのではなく、その本質は、

イヤな仕事をしなければいけないという状況が問題。

 

本来の資本主義なら、それが当たり前。

国家運営上、この政策をやらざるえない。

 

今はそんな状況です。と言っても…

実は自らの教育により、

 

意図的に!

そんな国民を作っているのだ日本なのですがね !

 

そこから這い上がる手段が、

勉強なんですよ!

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ