かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

非正規を無期限に! ここでも人手不足が! う~む、、、そもそも働くって?

昨日は人手不足…

今日も同じく人手不足のお話。

 

みなさんは感じるのでしょうか?

実は私には実感がないのです。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

みんなで学ぼう♪経済学!

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

無期限じゃい!!

 

どこでも人手不足が頻発しているそう。

そこで!という解決策。

 

契約社員やバイトなどの非正規の社員を、

無期限の契約にしちゃおう♪

 

ってお話なんです。

2018年4月からは、

 

勤続年数が5年を超える方

この方は無期限の申し入れできるシステムとなります。

 

これを待ってると、

『優秀な人材が逃げるかも!?』

 

と、いうことで企業は、

もう無期限にしてしまって、

 

人材を囲い込みじゃい!

f:id:kyohei-yaa:20170714160747j:plain

てことなんですね!

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

具体的には?

 

どんな企業がどう動くのか?

かんたんに♪

 

§ ベルシムテム24

対象者:約2万2000人

専門職から正社員にするシステムを構築

 

§ 高島屋

対象者:約3200人

未消化有給を繰り越せるシステムを構築

 

§ J・フロントリテイリング

対象者:約1600人

契約期間1年終えたら無期限転換

 

§ ローム

対象者:約400人

有期契約社員のうち希望者を地域限定正社員にする

 

§ 第一生命保険

対象者:約3000人

業績連動報酬や昇給上限の引き上げ

 

ふむふむ、どこの企業も人材確保に躍起!

ということは、世の中には、

 

優秀な人材がザクザクしているのでしょう!

f:id:kyohei-yaa:20170714163301p:plain

素晴らしいですね!

 

…とは、私は思えないですがね。

優秀な方がいたとしても、

 

この話…如何に

上手く飼い慣らすか?

f:id:kyohei-yaa:20170714163536j:plain

という話ですよね?

 

人材が社外流出しないように、

ツバをつけとかないと!

 

ってことですよね?

その企業には必要なのかもしれませんが、

 

その社員さんにとっては、その企業が

果たして必要なのでしょうか?

 

契約社員という身分にいるという方は、

あえて正社員にならない方も存在します。

 

自分にやりたいことなどがあり、

働き方に流動性を持ちたい!という方です。

 

そもそも、正社員としては採ってもらえないから…

というネガティブな契約社員には、

 

優秀な方というのは少なく、

希望薄でしょう。

 

そうなると優秀な方となると、

自らを律することのできる前者のはず!

 

それを囲い込むのは、私ならやりたくないなぁ~

是非、念願を叶えていただきたい!

 

私にとって“お仕事”とは、

『趣味の延長線の存在』

 

そんな印象です。

仕事は選ぶなどではなく、

 

自らが社会に対して何が施せるか?

これを是非、基準にしていただきたいですね♪

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

みんなで学ぼう♪経済学!

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ