かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

やる?やらない?その動機とは? “やる理由”と“やらない理由”のどちらを探してます?

再びのコラム♪です。

つらつらいきます。

 

これが日課みたくなってますね。

書かないと落ち着かないんですよねぇ

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

みんなで学ぼう♪経済学!

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

動機って?

 

何をするにも動機

ってありますよね?

 

キッカケとも言いますかね?

以外に何でも良かったりします。

 

例えば、

女子にモテたいからバンドやる!

f:id:kyohei-yaa:20170723150126p:plain

という方がメジャーデビュー♪

 

なんてこともあるくらいですから!

動機なんて選ぶ必要なんてないわけです。

 

ただ、この例で言えば、結果として

バンドをやってますよね!

 

やらない!という選択もできたはずです。

それでもやったのは、なぜでしょう?

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

やる!やらない…その理由?

 

日本は一定の法治国家であるものの、

基本的に自由経済です!

 

何をするにも自由なので、

当然、やる?やらない?

 

という選択は、

その選択者に委ねられています!

 

そんな状態で、その事に対峙したときに、

理由を…

 

やるために策定するのか?

やらないために策定するのか?

 

これによって

生まれる結果が大きく分岐します!

 

先ほどのバンドの場合、

『女子にモテたい!』

 

これが“やる理由”だった。

というわけです。

 

逆に…

 

・不器用だから楽器なんてできないし…

・人前に出るとか、有り得ないし…

 

など理由に上がれば、おそらく

やらなかったでしょう!

 

これらは“やらない理由”ということです。

そして、もしバンドがこれらの理由により、

 

組まれなかったらとしたら?

メジャーデビューなんて有り得ない!

 

つまり、やらない理由を探すと、

成功なんて有り得ないということです!

 

もっと言えば、やる理由を探さないと、同じく、

成功なんて有り得ないということです!

 

やる理由を探す行為というのが、

ズバリ!勉強だということです

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

みんなで学ぼう♪経済学!

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ