かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

自社株報酬『ストック・オプション』より簡単導入! 『株式給付信託』って画期的なシステムなのです!

株ってかったことあります?

日本人にはあまりいないんですよね。

 

でも、持株会などで、

自社株だったりを所有する方はいたりしますね。 

 

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

株式給付信託?

 

そもそも、“株式給付信託”とは?

 

用語集 株式給付信託「信託」

株式給付信託とは、企業価値向上や従業員の福利厚生を目的とし、信託を活用した自社株購入および従業員への給付の手法。退職給付型と従業員持株会処分型がある。退職給付型は、退職給付資産として従業員への支払いに充てるために、会社が拠出して従業員に対して株式分配を行う形態であり、従業員持株会処分型は、持株会が一定期間内に購入する株式を会社が一括取得し、そのなかから毎月持株会に対して株式を売却する形態である。

用語集 株式給付信託「信託」

 

 

給与の代わりに、自社の株式を!

f:id:kyohei-yaa:20170806143809j:plain

ってことですよ!

 

似たものに、『ストック・オプション』

というものがありますが、これは、

 

所定の条件を満たした役員、従業員に、

株式の購入の権利を付与するもの

 

この“株式給付信託”というのが、

6月末までに上場企業510社に導入。

 

 3年前の約7倍となっております。

ストック・オプションとしない理由は、

 

手続きが面倒だから…

ストック・オプションは要件が厳しいのです。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

何がいいの?

 

給料を株式で支給された!

f:id:kyohei-yaa:20170806153325p:plain

とすると、何がいいのか?

 

いや、現金じゃないから

使えないじゃん!!

 

とはなりますが、

実はとんでもないメリットが隠れています。

 

それは、増える!

f:id:kyohei-yaa:20170806153625p:plain

ということです。

 

現金では、現金のまま…

そりゃそうですよね!

 

でも、株式なら、株価が上がり、

売却したら現金が増える!

 

しかも、自社株ですから、

f:id:kyohei-yaa:20170806153940p:plain

自らが頑張れば、株価は上がりやすい!!

 

会社と社員の相乗効果!

シナジーが生まれそうですよね!

 

ただ、自社株=自己資本

が増えるわけですから、

 

予てから日本で問題視される。

ROEの改善には直結しないですがね…

ROEのちょっこと参考♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

ただ、自己資本が大きくなったからと

借入、投資をすることもできるし、

 

そもそも、社員のモチベーションは

上がるので、収益率も上がるので、

 

強ち的外れでもないでしょうね。

何にしてもいい効果は生みそうですね!

 

ただ、株式を所有するわけですから、

最低限の勉強はしておきたいですね!

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ