かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

京都市が宿泊税を徴収!? 当然、民泊もね! そもそも、税金って?ちょっと詳しくし見てみる?

『税金』作文なんてありますよね?

 考えてね?ってことですね。

 

とは言うものの、

あって当たり前!って印象ではないですか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

京都市が宿泊税?

 

狙いは『宿泊客』

f:id:kyohei-yaa:20170807232917j:plain

ここから税収を!

 

ってことです。

日本の一大観光地ですから!

 

外貨獲得にも役立つかも!?

大きくはないとは思いますが、

 

バカにはならないとは思います!

ただ、宿泊料を上げられる施設と、

 

いや、それはできんよ…

という施設もあると思うので、

 

そこの社会的な塩梅はキチンと調査済み

なんでしょうね?たぶん…

 

ビジネスホテル

f:id:kyohei-yaa:20170807233004j:plain

民泊は痛いかもしれないですね!

 

旅館などでは付加価値が大きいので、

なんとかなるでしょうね!

 

金額は1人当たり100~300円

見込みの年税収20億円!

 

少しは外貨が獲れそうだ!

でも、そもそも税金って?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

税金?

 

国税庁はわかりやすくしてくれてるみたい。

[税のしくみ] 税の意義と役割 | 税の学習コーナー|国税庁

 

 

 

 

[税のしくみ] 税の種類と分類 | 税の学習コーナー|国税庁

 

ただ、そんなところでなく、

もっと理論的に確認しないと!

 

私の本業ですから!?

でも、ほとんど税理士はこと言わないけど、、、

 

税金の『意義』

① 公共サービスの資金の調達

② 再分配

③ 景気調整

参照:『租税法』第20版 金子宏

 

…気付きました?

①に関しては大前提だとして、

 

②③の要素ってあります?

あったとしても、課税地域は、

 

京都市のみ!

f:id:kyohei-yaa:20170807234108j:plain

かなり限定的です。効果が薄いですよね?

 

なぜ課税できるのでしょう?

これ、地方税なんですよね!

 

条例を制定し課税するタイプ

所得税法人税のような国税ではないよ!ってこと。

 

しかも、京都市が一般に課税する

というタイプ『普通税』ではなく、

 

ある特定の目的にのみ課税する

目的税というタイプのもの!

 

『普通税』原則の徴収方法。

目的税例外の徴収方法です!

 

目的税』は『特定税源』にのみ

その利用目的が限定されるのです。

 

今回は、

『市内の観光振興や混雑緩和』

 

このために充てるための税金です!

これが、おかしな口実の下に、

 

異常な使途に費やされるから

市民から苦情が出る…

 

それを知るにも、

勉強が必要ですよね!

 

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ