かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

年末調整をかんたんに♪ 電子化で手続き簡略! マイナンバー用いてネット経由! 源泉徴収税って自覚ある?

年末調整ってご存知ですよね?

確定申告の変わりのアレです!

 

アレをさらにかんたんにします!

マイナンバーを活用しないと!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

年末調整をかんたんに!

 

年末調整って結構タイヘンです!

扶養控除等(異動)申告書*1の記載など、

 

原則的には年初めの給与支払いの際に

記載するはずのものです。

 

自分の扶養の家族など記載するアレです!

年末に急いで記載…なんてこともあるようですが、、、

 

企業の経理も税理士事務所も、

その時期12月は、それらにより大忙しです!

 

そこに手当てを!

ってのが、今回のお話し!

 

何を具体的にやるのか?

 

§ 保険会社など

生命保険控除申告証明書

⇒ 電子化!!

 

 

 

§ 従業員

扶養控除等(異動)申告書など

⇒ マイナポータルにて転送

 

§ 企業

税務署申告

⇒ 電子化!!

 

こんな感じでネット経由にて、

手続きを完了させてしまおう(^^♪

 

ってことです。

もう、個人情報が!って言う人、

 

いなくなりましたけど、

もういいのかな?

 

いざ、スタートすると声を上げない日本人。

ほんと、単純でございます、、、

 

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

源泉徴収税は貴重な税収!?

 

実はコレ、国にとっても重要な枠です。

このグラフ

f:id:kyohei-yaa:20170814233959p:plain

参照:日本の税収の内訳ー法人税・所得税・消費税・相続税どれが一番多いのか? | あなたのファイナンス用心棒 吉澤大ブログ

 

 

 

税理士さんのブログから拝借させていただきました。

約3割が所得税となってます!

 

この中には確定申告分の税金も含まれていますが、

当然、源泉徴収税も含まれています。

 

つまり、国の収入源です!

しかも、この源泉徴収税については、

 

節税という意識が薄い!

のですよ!

 

実際、みなさん『節税』って考えてます?

そもそも、税金の話をすると、

 

私には関係ない!

など言われる方がいるくらいで、

 

そもそも、払っているという意識がない!

という方もいらっしゃいます。

 

そうなれば、国から見たら

美味しい鴨ネギというわけ。

f:id:kyohei-yaa:20170814234555p:plain

しかも、手続きがネット経由で

かんたんになれば

 

さらに、徴収しやすいというわけ!

ウハウハですね♪

 

でも、節税はいくらでもできます!

それには勉強が必要なのです!

 

賢く節税して、

将来にお金を回しましょう!

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ