かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

幼稚園の2歳児の受け入れを易く! 待機児童対策! そもそもの問題は、親世代と子世代の意識の乖離!?

待機児童は社会問題。

昔は起こっていなかった。

 

昔、ベビーブームがあったのに?

不思議なもんですよねぇ~

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

2歳児受け入れ容易に!

 

文部省と内閣府が、

2歳児の受け入れを容易にするそう。

 

それは待機児童が多いから、しかも、

待機児童の割合のうち2歳児が占める割合は、

 

なんと71.1%

ほとんどですよね!

 

具体的には、新たな施設要件を創る。

現状、2歳児以上を受け入れるのは?

 

§ 幼稚園

 対象:3~5歳

 

§ 保育園でもある幼稚園

 対象:0~5歳

 

§ 新要件

 対象:2~5歳

 

こんな感じに増やします!

狙いとしては、

 

人口減少に伴う、

労働力の低下を防ぎたいのです!

 

さらに、費用補助をするなど、

数十億円かかる見込み。

 

さぁ、うまく回るかな?

みなさんは、どう思いますか?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

原点という問題は!?

 

そもそも、なぜ待機児童が

社会問題となってしまったのか?

 

大きな原因のひとつとして、

核家族化!

 

これがすべてと言っても過言ではない。

その理由も、

 

お仕事が都会などに集中したため、

家に住めなくなったから!

 

もちろん、それもあるでしょう。

ただ、私の周りに多いのは、

 

近くに実家があっても

一人暮らしをしている。

 

原因のひとつとして、

なぜ、一人暮らしをしているか?

 

と聞くと、返ってくる答えに、

『それが自立だから』

 

ということをおっしゃる方がおられます。

まず、一言、それはない!

 

一人で暮らして、無駄に家賃を払い、

他に光熱費など、捻出し、

 

残ったものを貯蓄。

…出来たらいいですが、

 

しない方もあるくらいです。

これ、果たして自立でしょうか?

 

実家で家賃など払わず、

投資して30代後半でリタイヤ!

 

私は、これが真の自立だと思います。

またもう一つの原因。

 

親と子の意識の差異

要は価値観の違いです!

 

もう親世代は、いわゆる

ゆでガエル世代

 

そのまま年金、退職金で

なんとかなるかもしれません。

 

子の世代は、投資などやらないと、

年金なし!退職金なし!

 

物価は上昇し、貯金の価値

半減!こんな状態…

 

当然、価値観が合うわけがない!

特に、ゆでガエル世代は、

 

全く時代の流れに追いついていない。

そのくせ、自らの価値観を子に押し付ける!

 

親は早くに亡くなるので、責任なんて

取れやしないのにですよ?無責任すぎる…

 

となれば、核家族化の流れは

至って自然!

 

だからこそ、勉強なのに、

みなさん、なぜやらないのでしょう?

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ