かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

税収を奪い合う! ひとつのパイの取り合い!? 調和?必要? 自由経済で勝ちたいのなら差別化!

今はもう大家族は少なくなりましたかね?

家族団らんの真ん中には、大皿のおかず!

 

兄弟など多ければ、なおさら、争奪戦が繰り広げられますね!

これ、世界も同じです! 

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

君は抜け出せるか!?キャッシュフローゲーム!

【初心者から中級者向け】コインチェック銘柄制覇しようぜ勉強会(前編)

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

世界の法人税!?

 

世界的に法人税の税率が、

減少傾向にあります!

 

そもそも、法人税とは、

個人ではなく、法人に課せられる税金で、

 

金額の基準となるのが『所得』です!

どんだけ儲けたか?ってことです。

 

これが世界では減少の傾向に、、、

なぜかというと、

 

タックスヘイブンと言って、

税金が安い国に企業が流れてしまうから!

 

なので、自国もなるべく低く設定し、

留まらせよう!という狙いがあってのことです。

 

実際、税率の安い国は、

税収が増えております!

 

企業戦略で言えば、

『薄利多売』みたいなもんです!

 

実際、この10年で税金の負担がどれだけ減ったか?

企業ベースで見てみましょう!

 

§ マイクロソフト 16.1%減

§ アマゾン・ドット・コム 13.0%減

§ トヨタ自動車 9.0%減

§ インテル 8.4%減

§ ジョンソン・アンド・ジョンソン 7.7%減

§ 中国移動 7.1%減

§ プロクター・アンド・ギャンブル 5.0%減

§ アルファベット 3.9%減

§ アップル 3.9%減

§ ウォルマート・ストアーズ 3.3%減

 

上記合計で77.4%減少!

がっつり減っております。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

かと言って、問題でも?

 

この動きはマズイと

国際協調が不可欠とのこと。

 

…ホントに?

そもそも、自由経済ってどこにあるの?

 

各国がそれぞれの国策にて、

世界と勝負をして何か悪いでしょうか?

 

これは果たして、日本がよくやる

『安売り競争』でしょうか?

 

違うはずです!

確かに、先ほどの話では、

 

低税率国の税収は増加していますが、

それ以外に、経済的な効果はないでしょうか?

 

例えば、『雇用』

参入企業が国内に増えれば、

 

必然、雇用など増加しますよね?

他にも、企業などにより

 

国のブランディングなど可能じゃないでしょうか?

日本で言えば、メイドインジャパンって強いですよね?

 

手作り、丁寧、安心、歴史、心遣い etc…

これらでブランディングされているから、

 

メイドインジャパンって強いのですよね?

それと同じ事ができるようになるかもしれない。

 

企業が増えた結果、金融大国になった!

など、分野で伸びることがあるかもしれない。

 

これらを企業で言えば、

『差別化』と言いますね!

 

それが今後、各国の世界戦略となれば、

また、ビジネスも面白くなる!!

 

ただ、節税にしても、

新たな戦略にしても、

 

すべては勉強から!

さぁ、世界戦略だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

君は抜け出せるか!?キャッシュフローゲーム!

【初心者から中級者向け】コインチェック銘柄制覇しようぜ勉強会(前編)

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ