かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

今更ですが、ホリエモンの寿司職人のお話。改めて、考えてみました!何とも言えないかも!?

今日はコラム?を!

つらつら行きましょ~(^^♪

 

最近、思うことって多い。

なぜが多すぎるのです… 

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

7つの習慣ボードゲームをやって楽しく成功を体感しよう

【初心者から中級者向け】コインチェック銘柄制覇しようぜ勉強会(前編)

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ホリエモンと寿司職人!?

 

以前の記事にて少し触れました。

↓詳しくは、こちら♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

寿司職人になるのに10年近くかけるのは馬鹿だ!

という話。詳しくは↓を参考に♪

www.j-cast.com

 

区分けしながらお話してみましょう♪

 

§ 10年間のお金について

 

10年間の修行期間の給料ですが、

どうあっても安月給!?

 

一般のサラリーマンと比べたら、

とんでもなく損!

 

投資原資がないわけですから、

経済的な豊かさとは、かなり縁遠いですね…

 

そういう意味では、10年の修行は

長過ぎると言えますね!

 

10年間投資しない方よりも、

10年間投資できた方の方が必ず有利ですから!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

そもそもの投資の観点から!?

 

社会的に必要性が高ければ、

必然的に儲かります!

 

お寿司の需要が高ければ、

儲かる♪ってことですね!

 

じゃ、例えば、儲けという点で見てみましょ♪

 

寿司職人Aさん

200万円儲けました♪

 

寿司職人Bさん

同じく200万円儲けました♪

 

ただ、Aさんは10年修行したので、

10年ずっと安月給で月手取り17万円。

 

10年でやっと200万円の儲けです!

そして、貯金は頑張って30万円は貯めました!

 

一方、Bさんは寿司の専門学校で学び、

1年しないで独立、フランチャイズ化しビジネスオーナーに!

 

1年で200万円を軽く凌ぐ程度

稼ぎ出しました!

 

そう、投資の世界から考えれば、

同じ儲けであれば、期間が短い方がどうあっても、

 

利回りが必ず高い!

というわけです。

 

つまり、そういう意味では、

10年間も修行することは、

 

そもそも前提として

不利となっているのです。

 

長くなるなぁ…

続きは次回ですね!

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

7つの習慣ボードゲームをやって楽しく成功を体感しよう

【初心者から中級者向け】コインチェック銘柄制覇しようぜ勉強会(前編)

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ