かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

続・今更ですが、ホリエモンの寿司職人のお話。改めて、考えてみました!何とも言えないかも!?

今日はコラム?を!

つらつら行きましょ~(^^♪

 

最近、思うことって多い。

なぜが多すぎるのです… 

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

7つの習慣ボードゲームをやって楽しく成功を体感しよう

【初心者から中級者向け】コインチェック銘柄制覇しようぜ勉強会(前編)

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ホリエモンと寿司職人!?

 

以前の記事の続きですね。

↓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

§ どんなマーケットだろ?

 

修行してお寿司を提供するとなると、

単価は高めでしょうね!

 

でなければ、長く修行なんてする必要ないですから!

長く修行して低単価なら、ひたすらに無駄な時間ですよね。

 

そこで考えてみたいのは、

『マーケットはどう捉えているのか?』

 

修行期間が長い

= 良い?悪い? という点です。

 

例えば、私であれば、

修行が長いということは…

 

能力が低い!

と捉えてしまいます。

 

ただ、世間はまだ逆でしょうね~

シニア世代も多いですからね!

 

そして、それが価値となるんですね!

ただ、そこで少々問題なのが、

 

ロケーションや素材など

他にも要素があるというところ!

 

それらの修行以外の要素を

度外視したとしたら、

 

現段階で価値を高めるためには、

長い修行がいいのかもしれません!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

まとめてみよう!?

 

一般論で並べてみましょう!

 

§ 若年

・修行短い

・単価安い

 

 

§ 老年

・修行長い

・単価高い

 

そして、お寿司の業界で独立というと、

個人のお店を持つこと!

 

その時に高い単価を獲れれば問題なし!

ただ、そこで単価が獲れないとすると、

 

薄利多売の手法で行くしかない…

となると…

 

大手回転寿司チェーンには、

絶対に勝てません!!

 

コストリーダーシップは、

すでに握られています。

 

となれば、差別化を図りやすい。

修行が長い!という方が有利!?

 

それらを、一覧にしてみると?

 

§ 若年 

・修行短し ⇒ 単価安し

戦略:コストリーダーシップの奪取(薄利多売)

   ⇒ つまり、体力(資金力)がかなり必要…

 

§ 老年

・修行長し ⇒ 単価高し

戦略:市場における差別化

   ⇒ つまり、少額投資でも勝機あり!

 

ただ、それは一般論であって、

例えば、若年でも高い単価が取れたらいい!

 

仮に、自らの価値が低かったとしても、

ロケーションや素材などの他の要素を駆使したらよい。

 

他にも、方法は様々♪ 

つまり、何が言いたいか?と言うと、

 

何事も勉強だ!

ってことです!

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

初心者向け!意外と身近な物価について♪

7つの習慣ボードゲームをやって楽しく成功を体感しよう

【初心者から中級者向け】コインチェック銘柄制覇しようぜ勉強会(前編)

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ