かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

全国福利厚生共済会について オニ電~逆ギレまで!? 問題が山積…質問しても、誰もソリューションを持たず…そもそも会員自体、本質がわかってなかった!

今日はコラム?を!

つらつら行きましょ~(^^♪

 

最近、思うことって多い。

なぜが多すぎるのです… 

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ

君は抜け出せるか!キャッシュフローゲーム♪

【初級〜中級者向け】コインチェック銘柄完全制覇しようぜ勉強会

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

今回、長くなったので、目次を作りました!

 

しつこ過ぎる勧誘!

 

突然、友人から

『勧誘が迷惑すぎて困っている…』

 

とのご相談が…どこからの勧誘か?

『全国福利厚生共済会』です!

参考:

www.zenko-sai.or.jp

 

何?まず検索を…グーグルで検索すると、予測検索で

『全国福利厚生共済会 退会』と出る、、、

 

なんだこれ!みんなどんだけ退会したいんだよ!

他にも、すでに被害者があるようです…

⇓参考にでも、、、

yoshinaotimes.com

『全国福利厚生共済会 評判』と検索すると、

わんさか出てきますので、勧誘されている方は一見を!

 

とりあえず、わかりやすい話が

ネットワークです!

マルチレベルマーケティング(MLM)ビジネス。

 

こちらの被害はと言うと、

f:id:kyohei-yaa:20171010010220p:plain

連日のオニ電!

 

連絡を取りたくもないのに、

一方的なラインの嵐!

 

困り果て、一緒にその方と3人で会ってほしい!

というので、そうしましょう。と、

 

『税理士を挟んで3人でお話ししましょう!』

と、こちらから歩み寄ると、

 

『私はあなたと話したい!』

の一点張り。おそらく、言いくるめられないと思ったのでしょう。

 

最終的には、説明会に来てほしいと言われ、

私もついていき、説明会終わりに、

 

かなり問題点が山積だったので、

指摘してみると、

 

『あなたは失礼だ!』

f:id:kyohei-yaa:20171010022339j:plain

と、挙句の果て逆ギレ!?

 

しかも、私の質問の答えにもなっていない回答。

どうやら私の質問の意味すら理解されていない様子。

 

もう、最終的には、国民生活センターへの問い合わせしかないでしょうね。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

 

私はネットワークを否定はしません。

むしろ、高品質の商品の提供には適しています。

 

ただ、こんなことがあると、

話は変わってきますよね、、、

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

全国福利厚生共済会の問題点とは!?

 

説明会は社会貢献の話からでした。

ネットワークはどこもやっていることです…

 

一応、私の感じた問題点を挙げてみます。

みなさんも一度、考えてみてください。

 

 

§ 法令根拠について

 

『共済』一言に言っても、

実はよく知らないもの。

 

どうゆうものか?

 

共済(きょうさい)とは法律の根拠のある制度共済、又は地方自治体内、企業内、労働組合内、学校内、地縁団体内、もしくは1000人以下の者を相手方として行う生命保険・損害保険に類似した保障ないし補償事業である。

なお、共済の場合は、商法の規定をうけてこなかったが、2010年施行の保険法の適用を受けるようになった。

共済 - Wikipedia

 

早い話、共済には必ず根拠とする法令があるのです。

ちなみに、全国福利厚生共済会の根拠法令は、

 

ありません!!

つまり、国による保証は、

 

全くない!

ってことです。

 

無認可共済のひとつだったということでしょうね。

今はそんな制度すらなくなってますが、

 

でも、個人賠償責任保険や自動車保険

サービスとして存在しているようです。

 

かんたんにしかお話し聞けませんでしたが、

東京海上さんに外注しているそうです。

 

…果たして、ネットワークの意味は?

外注したら余分なマージンが乗っかるでしょ!!

 

広告費など余分な経費がないから安いのに、

マージン乗せてどうするのでしょうか?まさに本末転倒、、、

 

他で保険探した方がよっぽどましです。

総合的に判断できるからです。

 

私ならすべての会員の保険の見直しをさせていただけるのであれば、

キレイに安く切り替えさせる自信がありますね。

 

さらに、保険業法などは規制がかなり厳しい!

それは、それだけの責任が会社にあるからです。

 

でも、この共済にこれまで法令がないのだということは、

それらをクリアにできない!ということですよね?

 

そんなところにコンプライアンスも何もないですよね?

これからマイナンバーなど個人情報の重要性が増すというのに、

 

そんなところに情報は預けられません!

緩すぎる。責任感が薄いと感じますね。

 

 

§ 安物買いの銭失い!?

 

大きな母体で大きな発注をすることで、

共済内で安く買い物ができる。

 

スマートな方法ですね!

それがホントならの話ですが、、、

 

私は会員ではないので、ネットで見た情報ですが、

どうやら、一部商品ならアマゾンさんの方が安いそう。

 

アマゾンさんのビジネスモデルは代理店というよりは、

在庫処理で早くさばく激安販売がされるので、

 

団体で大きな発注をかけるよりも、

より安く提供されているということがあり得るのです。

 

でも、説明会の年齢層から鑑みるに、

高齢者がかなり多い!

 

つまり、ネットにひたすら疎い!

わからないと運営側は思っているでしょう。

 

裏を返すと、粗悪品を激安レッテルを貼った上で、

割高購入させている!ということです。どこかの100均みたい、、、

 

しかも、話によると数か月に一度、

ブランドの激安のセールがあるそうです。

 

そりゃいい話ですよね。

ただ、限定5名ほどだそう。

 

現在、会員が16万人いるそうです。

となると、、、

 

5 ÷ 160,000 =0.00003125

0.003%ですね!そんなの買えるかっ!!

 

交通事故で死亡する確率 0.001%

飛行機が墜落する確率 0.0005%

参照:ジャンボ宝くじの1等当選確率は雷に撃たれるのと同じ!? - NAVER まとめ

 

さぁ、あなたなら買えますか?

私なら買う気もしません。時間のムダですから。

 

 

§ ビジネスとしてみてみよう!

 

講師の自己満自己紹介、後、

僅かな福利厚生プランの説明かと思ったら、

 

すぐに始まるのが、

f:id:kyohei-yaa:20171010012417p:plain

ボーナスプランの話!

 

一人紹介で200円!?

…えっ?そんなんでは、子どものおやつも買えない時代です。

 

しかも、それがビジネス展開しない会員なら

100円!?缶ジュースも買えないですが、、、

 

ビジネスをやる方は、月4,000円

サービスの利用のみは、月2,800円

だそうです。

 

…単価、安っ!!

薄利多売すぎるわ!

 

それは大企業がやることですよね。

個人でやったところで、旨みは薄い、、、

 

それでも、少なくても小遣いがほしいの!

それなら、別の副業でもやった方がかなり効率的!

 

実働ほとんどなしでやれる副業なんて、

この世の中、腐るほどある!

 

この単価で月収10~20万円とれる人って

その中でもほぼいないですよね!

 

月数万円程度なら成功とは言えません。

それなら割のいい軽いバイトでも稼げるわ、、、

 

何より、副業の方がよっぽど稼げる!

しかも、早い段階で!月収もそれなりに獲れてです!

 

しかも、もうビジネス展開が始まってすでに、

15年!それで16万人って少ない過ぎですが、、、

 

まぁ、サービスの質が悪すぎるので、

仕方ないでしょうがね、、、

 

ネットワークにおいて入っておいて有利な年数は、

5年がリミットと言われております。

 

すでに、過ぎております。

時すでに遅し、、、

 

月4,000円払って、研修に参加で経費

ミーティングで経費、勧誘のお茶代で経費、、、

 

実際ホントにペイできるとすると、

約1万円は最低ラインと言ったところでしょう。

 

すると、紹介人数は約30人!

ちなみに、30人でやっとですからね!

 

さて、一般の方にできるでしょうか?

あなたならできます?

 

まぁ、それなりの営業なら月に10~20人はいけるでしょうね。

私くらいでもいけそうですが、不必要なものを売りつける気はないです。

 

 

まとめとして…

 

私自身、ネットワークを否定する気は、

さらさらありません!

 

むしろ、歓迎したいくらいです。

ロバートキヨサキ氏も著書で仰るとおり、

 

未来のビジネスだと思っております。

金持ち父さんの21世紀のビジネス

金持ち父さんの21世紀のビジネス

 

 本物を取りに行くならネットワークしかないでしょう。

 

ただ、それとビジネスマナーや、

その内容は全く別の話です。

 

ネットワークだからダメ!

ネットワークだからイイ!

 

どちらでもありません!

総合的な判断が常に必要です。

 

内容が悪ければ、いくら将来のビジネスだろうと、

ネットワークだろうと、消えます!

 

その判断をするのに、勉強は必須!

やっておいて損は絶対にないのです。

 

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

君は抜け出せるか!キャッシュフローゲーム♪

【初級〜中級者向け】コインチェック銘柄完全制覇しようぜ勉強会

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ