かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

選挙が近くなってきた! ここで消費税を確認だ! 各党がどう言っているか?

そろそろ選挙でございます!

みなさん、もうチェックしていますか?

 

期日前投票は始まっております!

選挙は10/22ですね!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ

君は抜け出せるか!キャッシュフローゲーム♪

【初級〜中級者向け】コインチェック銘柄完全制覇しようぜ勉強会

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

消費税!?

 

今回の選挙、論点は多いにしろ、

税理士的に気になるのは、当然、

 

『消費税』

f:id:kyohei-yaa:20171012144814p:plain

ってことでないとおかしいですよね?

 

では、まず各党がどう主張しているのか?

確認しときましょ♪

 

§ 増税し使い道を変更組

 

自民党

 教育無償化などに充当

公明党

 軽減税率を導入

 (税理士にとっては一番面倒…)

 

§ 増税凍結組

 

希望の党

 景気回復を確実にするため凍結

立憲民主党

 直ちにできない

日本維新の会

 凍結し身を切る改革

日本のこころ

 当分の間停止

 

§ 増税に反対組

 

共産党

 中止

社民党

 反対

 

と、こんな具合。

さてさて、消費税、どうなることやら…

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

増税が問題?そこじゃない!?

 

消費税の増税においてよく言われることが、

f:id:kyohei-yaa:20171012150820p:plain

『逆進性』

 

それぞれが逆の方向に進む傾向。例えば、消費税率が上がると低所得者ほど収入に対する食料品などの生活必需品購入費の割合が高くなり、高所得者よりも税負担率が大きくなるということ

逆進性(ギャクシンセイ)とは - コトバンク

 

儲けている方の方が低所得者よりも消費税の負担が、

割合にすると少なくなるよ!ってこと。

 

つまり、高所得者の優遇措置だ!

というわけ。だから?と思うのは私だけ?

 

消費税という公共の福祉に基づく政策の下、

たまたま優遇されたに過ぎない。

 

実際、消費税は税収の中でも、

かなりの割合を占めております。

f:id:kyohei-yaa:20171012152235p:plain

参照:平成28年度一般会計予算(平成28年3月29日成立)の概要 : 財務省

 

昨年のデータですが、所得税の次に大きな税収です。

法人税所得税と同義なので、実質第2位の税収ということです。

 

これだけ消費税は公共の福祉に対し、

重要な役割をしているのです。

 

故に、増税だ!と言っているわけです。

以前から副業でもやっている方なら、

 

消費税を売上から国に直接支払わないといけない消費税から、

うまいこと差し引いて、申告してしまっているでしょうね。

 

グレーであるとは思いますがね、、、

いずれにせよです!

 

逆進性がイヤなら、

儲けたらいいじゃないですか?

 

その気概がなく、逆進性があるからイヤ!

私は死ぬまで低所得者です!

 

って言ってるみたいなものですからね。

そんな社会が活性化する?

 

そんなわけない!

考えているのは、日本経済ではなく、

 

自らの生活のみです!

社会に貢献したら、自らにも恩恵があるという、

 

想像力の欠如されている方がほどんど!

だから、永遠に低所得者なんですよ?

 

そうなると、消費税の増税の問題点。

それは、

 

公共の福祉という使い道です!

それには依然触れましたね!

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

教育に投資するのか?

はたまた、国債返還に回して、

 

プライマリーバランスの改善を図るのか?

未来なんて誰も知らないものです。

 

ただ、勉強したら、

多少なら見えてきますかね?

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

君は抜け出せるか!キャッシュフローゲーム♪

【初級〜中級者向け】コインチェック銘柄完全制覇しようぜ勉強会

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ