かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ジョブズの名言『三回以上もボタンを押させるな』iPhoneというシンプル!磨け!妥協しないという尖り方!

心機一転から新シリーズ♪

スティーブ・ジョブズ氏の名言!

 

それらを感じてみよう!

という企画でございます。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ

【初級〜中級者向け】コインチェック銘柄完全制覇しようぜ勉強会

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

今日の一言

 

三回以上もボタンを押させるな。

 桑原晃弥『スティーブ・ジョブズ全発言 世界を動かした142の言葉』(2011年)

 PHPビジネス新書 P28

 

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

 

 

ジョブズのヒット商品の共通点。

f:id:kyohei-yaa:20171015195102p:plain

『美しくシンプル』

 

 

iPhoneは精密機械。

故に、シンプルとはかけ離れた存在。

 

だが、ジョブズはシンプルを要求する。

結果はシンプルでも、精密機械が相手。

 

その要求は複雑となる。

その要求方法も、

 

金曜までに試作を上げ、

月曜に修正点を指摘!

 

その内容と言うのも…

『曲を選択をするまでに三回以上もボタンを押させるな』

『音質にシャープさが足りない』

『メニュー表示が遅すぎる』

『電源ボタンはいらない』

などなど、、、

 

そこまでかと言う不妥協!

これがシンプルを生んだのです。 

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

シンプル!?

 

シンプル

[形動]単純なさま。また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。 

シンプルとは - コトバンク

これが本来の意味。

 

“ムダがない”

これが一番表現できていると思う。

 

こちら、以前のガラケー

f:id:kyohei-yaa:20171015234920j:plain

そして、iPhone

f:id:kyohei-yaa:20171015234944j:plain

 

明らかにデザインは簡素になっている。

初めてiPhoneを見たらときは、

 

ボタンがない!?

などと思ったくらいだろう。

 

妥協しない。

これがシンプルを生む。

 

それは、つまり、

尖るためなら、

捨てるモノもある!!

 

ということ。

使わない機能はいらない!

 

廃することも一種の投資!!

具体的には、

 

仕事を辞めて、

副業を本業とすること!

 

廃したものは、

仕事です!

 

代わりに手にしたものは、

時間です!

 

副業の方が時間効率がイイのなら、

専念したって構わない!

 

ただ、リスクヘッジは忘れずに!

そのための勉強も押さえておこう!!

 

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

【初級〜中級者向け】コインチェック銘柄完全制覇しようぜ勉強会

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ