かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

『効率性』ムダは廃する! 会議やセミナーの8割はムダ!? さぁ!みなさんはどう感じる?

今日はコラム?を!

つらつら行きましょ~(^^♪

 

最近、思うことって多い。

なぜが多すぎるのです… 

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやります

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

 

1を聞いて10解る!?

 

私はこれを人からよく言われます。

自分では全く意識はありませんでした。

 

ただ、日常、気を向けてみると…

・人より笑うのが早い

・セミナーなどで『あぁ~』と言うタイミングが早い

そういえば、そうかもしれないと思うようになりました。

 

それには、今になって気づきましたが、

実は、それに関連して以前から、

 

ずっと思っていたことがありました。

それには自分は敏感だったようです。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ムダが多い!?

 

セミナーなどよく行きます。

得られるものが多いから!

 

得られないというのは、

自らに受け入れる体制がないから!

 

ただ、そうは言っても、

そこでいつも思うことがある。

 

それが…

『8割ムダ!長過ぎる!』

 

これに関しては、

以前から思っていました。

 

だいたいのお話は、

要点は2割程度しかない!

 

例えば、ビジネス関連のセミナーで言えば、

私としては、メリット・デメリットで十分。

 

他のスピーカーの武勇伝や、

その後の成功談など不要!!

 

その善し悪しはこちらで判断することです。

価値観の押し付けはいらない!

 

もっと言えば、無知な方が出席してとしたら?

その方の価値観・判断を歪めかねない!?

 

それが投資話だったりしたら、

どんでもないことになりかねない。

 

それが完全に詐欺などであればいいが、

キチンと体裁を整えていれば、

 

裁判でも勝てる確率は、

良く見積もっても3割程度…

 

これは、日常の仕事でも言えることで、

会議などどうやってますか?

 

f:id:kyohei-yaa:20171021211845p:plain

これ、会議でしょうか?

 

一般的にはこれを会議というでしょう。

でも、理想としては、

f:id:kyohei-yaa:20171021212029j:plain

これです!

立ち話でいいのです。

 

大体の話がそうなのですが、

8割のムダという真髄。

 

同じことを繰り返してるに過ぎない!

f:id:kyohei-yaa:20171021212303j:plain

これなんです。

 

伝えたい結論は、常にひとつでいい!

3つよりも多くなれば、ほとんど伝わらない!

 

多くは、その結論のために

紆余曲折して話しているだけ!

 

これがムダです。

結論から入り、質問があれば回答する。

 

これが一番効率的じゃないですか?

そこで出ない質問なら、

 

やってみないとわからない分野です。

まずは“取り掛かる”ここからスタートです!

 

ただ、これらは聞き手、もちろん話し手も、

勉強されている!これが条件です!

 

その事、分野について知識があるから、

1で10がわかるのです!

 

つまり、これが通用するのは、

質の高いコミュニティのみです!

 

いずれにせよです。

勉強はした方がいいですよね!

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

病気しなければ、健康?デトックスセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ