かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ジョブズの名言『最先端のハイテクを普通の人にも使い方がわかるように届ける』当たり前の様に聞こえるが現代人はできていない!?

心機一転から新シリーズ♪

スティーブ・ジョブズ氏の名言!

 

それらを感じてみよう!

という企画でございます。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ

Education Map 10月まとめセミナー

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

今日の一言

 

最先端のハイテクを普通の人にも

使い方がわかるように届ける

 桑原晃弥『スティーブ・ジョブズ全発言 世界を動かした142の言葉』(2011年)

 PHPビジネス新書 P32

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

 

 

ジョブズ氏のヒット商品の特徴。

“操作が直感的であること”

 

マニュアルもより薄く、

最後には不要なものとする。

 

これらの思想を実現したのは、

マッキントッシュ開発をしていた1980年代。

 

このときに業界を席巻していたIBM

IBM製のPCは操作が難解、、、

 

そこでジョブズ氏がやりたかったのが、

誰しもがPCを扱えることだった。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

意外にできていない分野!?

 

実はこの分野については、

私も大いに反省しなければいけない。

 

と言うのも、

ブログが難しい!? 

 

と言われることがあるのです。

私としてはかんたんに書いているのですがね。

 

これがなかなか難しいのです。

なぜなら、

 

自分は常にわかってしまっているから!

ここに難点があるのです。

 

自分は常にわかっているから

何をどう書こうがわかるのです。

 

これのヒドイ例が、

いわゆる“論文”というやつ。

 

専門用語は当たり前。

書き方もわざと堅く書く。

 

論文は自分の考え・思想を、

他人に伝えるためにあるのでは?

 

一部に伝えるためには有用でしょう。

専門用語など使用した方が、理解が早いので、

 

ただ、それでは、

社会に対してのインパクトはない!

 

全く広がりを見せないからです。

なぜか?と言えば、かんたんで、

 

わからないからです!

例えば、

 

『近くに美味しいラーメン屋ができたらしいよ』

『へぇ~、何ラーメンなの?』

 

『さぁ~、ラーメンということしか…』

『じゃ、どこにあるの?』

 

『さぁ~、近くということしか…』

『え?それ、ホントに美味しいの?』

 

『そうらしいよ。』

『はぁ…、、、』

 

あなたはそんなプロモーションで、

ラーメン屋に行きますか?

 

つまり、理解がないところに、

広がりは有り得ないのです!

 

みなさんは、どうしたら相手が理解できるか?

こんなことを考えてお話していますか?

 

自分本位でお話してはいないですか?

此れ、日々、勉強でございます。

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

Education Map 10月まとめセミナー

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ