かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ジョブズの名言『小学生一年生が読めるようにすべきだ』マニュアルいる?いらない? これが基礎の基礎です!

心機一転から新シリーズ♪

スティーブ・ジョブズ氏の名言!

 

それらを感じてみよう!

という企画でございます。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ

Education Map 10月まとめセミナー

実は損してる?保険のいろは

真実の不動産投資 ~女性でも200万からの不動産~

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

今日の一言

 

小学生一年生が

読めるようにすべきだ

 桑原晃弥『スティーブ・ジョブズ全発言 世界を動かした142の言葉』(2011年)

 PHPビジネス新書 P34

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

 

 

ジョブズ氏は、マニュアルを

・わかりやすく

・読みやすく

・薄くする

 

ここにこだわり、

尽力していたのです。

 

このマニュアルは本棚に飾っておきたい!

と言わせるほどにしたいほどでした。

 

ここから出来上がったマニュアルは、

他社も認めるほどのものとなった。

 

『高校生3年生でも読めるように!』

と言う発言に、ジョブズ氏は反論!

 

『いっそ小学生1年生に書いてもらったほうがいい』

と言ったほどでした。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

マニュアルは邪魔か!?

 

近年、『クリエイティブ』

これがもてはやされる。

 

 

 

 

0⇒1を生む!

1⇒10ではないのです!

 

そこで、マニュアルは邪魔!

こんな意見もあるのです。

 

その通りにしたらいい!という、

発想に制限をかけるようなものはいらない!

 

要するに、こうゆうことです。

確かに、みんながその通りに動き出したら、

 

成長はないですよね!

そんな社会はやがて潰れるでしょう。

 

現在の日本がすでに前例。

限界が見えているのでは?

 

ただ、一部の方々は“そこ”に気付き、

働きだしているわけですね。

 

その際、重宝されるのは、

“マニュアル”です!

 

現代においてのイノベーション

これは0からの創造は、

 

ほとんどあり得ない!

そういう意味では飽和状態。

 

ノーベル賞などの発見くらいが、

0⇒1の世界です。

 

現代のイノベーションは、

0.5+0.5=

 

こういったイノベーションがほとんど、

例えば、

 

スマートフォンは…

・電話

・メール

・ネット検索

・買い物 etc…

 

様々なものを組み合わせて、

新たな価値を生んでいるのです。

 

つまり、マニュアルがある!

という状況は、基礎の基礎!

 

その先にイノベーションがある!

もっと言えば、

 

マニュアル+マニュアル

=新たな価値!!

 

なんてことも十分にある!

ということですよね!

 

そのためには勉強が必須!

マニュアル作りって、難しいんですよ!

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

Education Map 10月まとめセミナー

実は損してる?保険のいろは

真実の不動産投資 ~女性でも200万からの不動産~

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ