かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ジョブズの名言『どの車も移動という意味ではやることは同じだ。 でも多くの人がBMWに高いお金を払う。』

心機一転から新シリーズ♪

スティーブ・ジョブズ氏の名言!

 

それらを感じてみよう!

という企画でございます。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ

実は損してる?保険のいろは

真実の不動産投資 ~女性でも200万からの不動産~

右脳と左脳で交流会♪クリティカルシンキング♪

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

今日の一言

どの車も移動という意味ではやることは同じだ。

でも多くの人がBMWに高いお金を払う。

 桑原晃弥『スティーブ・ジョブズ全発言 世界を動かした142の言葉』(2011年)

 PHPビジネス新書 P44

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)

 

 

ジョブズ氏の商品は、

革新性!!

 

そうなると、

価格競争とは無縁!

 

でも、アップルは、

ジョブズ氏を追い出すと、

 

発注単位が大きな法人の方が、

効率がいいと、メインターゲットを、

 

個人から法人へと、

シフトチェンジ!

 

要するに、高価格帯から、

安売市場に踏み切ったわけです!

 

そこで、ジョブス氏が帰って来ると、

即!方向修正!!

 

その時の一言でしょうね!

わかるわぁー

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

価値を知る!?

 
これは最近、個人的に、
感じることなのですが、
 
価値
についてです。

 

価値があるから、お金を払う。

ってのが当然ですよね。

 

価値があるのに、お金を払わない。

としたら、どうでしょう?

 

実は、日本人には、

後者が多い!

 

友達だからタダで!

みたいなやつなどです。

 

この原因は2つ

・価値を知らない

・価値がわからない

これです。

 

本当は上記とは、論点が少しずれますが、

じゃ、なぜiPhoneは高単価で売れるのか?

 

かんたんな話、先ほどの2つを

満たしているからです。

 

なぜ?

みんながそう言うから!

 

一見、これは人の意見に流されて、

悪いような印象を受けるでしょうが、

 

これで価値の創造がされているのです!

これがマーケットです!

 

そこに大いに影響を与えているのが、

広告宣伝!

 

つまり、流行=価値

というわけです!

 

過去に大ヒットした『たまごっち』

f:id:kyohei-yaa:20171123194540j:plain

激安で売られていたのを知ってますか?

 

単純に廃れたのです。

そりゃ、値崩れしますわね!

 

iPhoneは、それをしないために、

常に刷新!常に広告!

 

これで、価値を保っているのです。

マーケットにとって、

 

”知っている”

価値なのです!!

 

なので、この~木、何の木、気になる木(^^♪

f:id:kyohei-yaa:20171123195028j:plain

の特に商品をPRするわけでもないCM

 

これにも意味があるわけですね!

これらも勉強しないとわからない!

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

ニュースちゃんねる解説しました♪

www.youtube.com

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

実は損してる?保険のいろは

真実の不動産投資 ~女性でも200万からの不動産~

右脳と左脳で交流会♪クリティカルシンキング♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ